日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-05-22から1日間の記事一覧

江戸時代は命に代えてもフグを食べていた?

高級魚のフグに毒があるのは周知の事実ですよね。 フグに毒があるらしいと分かったのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際のこと。 フグを食べた兵士が次々に命を落としていき、フグを食べることが禁止されました。 でも江戸時代になってフグのおいしさを知ってしまっ…

「羽子板」「振袖」…焼き鳥の名前どこの部位かわかる?②

【正肉】 これはもも肉とむね肉のことです。 正肉は焼き鳥の定番中の定番。 もも肉は足の付け根から先の部位で、味も弾力もジューシーさも文句なし。 むね肉は反対にさっぱりした味わい。 【ねぎま】 その正肉の間にネギを交互に刺したものがねぎまです。 【…

「羽子板」「振袖」…焼き鳥の名前どこの部位かわかる?①

焼き鳥屋さんで「ぼんじり1本ちょうだい!」とか言ってますよね? でもそれ鶏のどこの部分かだ知ってます? ハツが心臓だということぐらいはわかるものの、そのほかはどうかな? 【せせり】 せせりとは鶏の首の部分です。 1羽からほんの少ししかとれないの…