日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

美容に!健康に!ドライトマト~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

乾物というと切り干し大根やひじきなど、和風の食材をイメージしがちですがトマトも乾物にできます。

 

ドライトマトは栄養豊富!】

ドライトマトはその名前のとおり、乾燥させて水分を除くことで栄養が濃縮されます。

 

リコピン

トマトの栄養といえばやっぱり「リコピン」。

 

リコピンの効果は体を酸化(劣化)させる”活性酸素”を抑えること。

 

つまり老化防止になるわけです。

 

それだけではなく活性酸素が抑えられると、万病予防にもなるんですよ!

 

また血液をサラサラにしてくれるので、新陳代謝アップで痩せやすい体に変化してダイエットサポートにもなります。

 

そして血液サラサラによって動脈硬化心筋梗塞、ガンの予防にもなるのです。

 

○13オキソODA

あまり聞いたことがない成分ですが、中性脂肪を抑制して肥満予防になる栄養成分です。

 

リコピンに加え、よりダイエット効果が期待できますね。

 

○ビタミンC

 美容に効果があるとされることで有名なビタミンCも、ドライトマトに含まれています。

 

美肌に必要なコラーゲンを生成するのに欠かせない成分なのです。

 

またシミの大敵、メラニン色素を抑える効果もあります。

 

○βカロテン

βカロテンも抗酸化力が高い成分として有名です。

 

またβカロテンは体内でビタミンAに変わることで、視力の維持、免疫力アップ、ガン予防、老化防止などいろんな働きがある栄養なんです。

 

ドライトマトミニトマトを使われることが多く、市販でも購入できます。

 

でも買うより自宅で作ったほうが経済的!

 

オーブントースターや電子レンジで簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

日本安全食料料理協会には食に関する資格が豊富です。あなたもトライしてみませんか?