日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

紅茶と相性のいいお菓子《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

来客時には紅茶とお菓子をいっしょに出すことが多いですよね。そんな時どんなお菓子を添えていますか?紅茶に合うお菓子を知っておくことで、よりおいしく紅茶を味わえますよ。

1.紅茶と合う食べ物を組み合わせる時の3つのポイント

・紅茶の味と香りを引き立てる

紅茶をメインに考えるなら、紅茶の味や香りを妨げないクセのないものを選びましょう。お菓子ならクッキーやスコーンがおすすめです。

・お互いの味や特徴を引き立てあう

お菓子や食事の妨げにならず、尚且つお互いの味や特徴を引き立てあう組み合わせを考えます。特に食事に合わせるときは、ずっきりした飲み口の紅茶を選びましょう。

・食べ物やお菓子の味や食感を引き立てる

料理やお菓子をメインに考えて紅茶を合わせるなら、食後の口直しの効果のあるものや、食べた後に口をすっきりさせてくれるものを選ぶようにしましょう。

2.このお菓子はこの紅茶に合う

・ビスケット

紅茶には定番のお菓子です。ストレートティーでもミルクティーでも相性ピッタリです。

・ケーキ

基本的にはケーキにはストレートティーが合います。

生クリームやカスタードクリームを使ったケーキなら、アッサムが相性のいい紅茶になります。甘みの強いケーキにはダージリンも合います。

アップルパイなどのリンゴを使ったお菓子なら、リンゴのフレーバーティーが特におすすめです。

・スコーン

スコーンはストレートティー、ミルクティー共に相性がいいお菓子です。軽食としてスコーンを食べるなら、濃い目のミルクティーがおすすめです。

・チョコレート

チョコレートと紅茶の相性については賛否両論ありますが、合わせるならアールグレイやウバがいいでしょう。

3.紅茶と相性のいい食べ物は?

・サンドイッチ

具との相性にもよりますが、基本的にはストレート、ミルク、フレーバーのどれも相性がいいです。レモンティーやバランスのいいセイロンがおすすめです。

・おにぎり

ミルクや砂糖を入れないストレートティーなら、和食との相性もいいんです。

・パスタ

ちょっと脂っこいパスタにはストレートティーで、それ以外ならフレーバーティーもおすすめです。

《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

紅茶アドバイザーは、茶葉の知識からカップ&ソーサ―、美味しい入れ方、オリジナルブレンドまで、紅茶についての基礎知識を持っている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取った人の口コミを見てみましょう。

・紅茶の茶葉の種類を知り、オリジナルブレンドでその時の気分に合わせた香りを楽しんでます。

・紅茶選びが楽しくなり、毎日のティータイムが以前にも増してステキな時間に変わりました。

・知識がないと茶葉を選ぶのは難しいと実感しています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com