日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

おすすめのコーヒーの味の選び方《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーには多くの種類があり、味わいもそれぞれ違うといわれています。コーヒー通ならその違いがわかりますが、一般的には詳しくわからない人が多いのではないでしょうか。
コーヒーの選び方を覚えて、カフェやコーヒー専門店でその味の違いを試してみませんか?

1.王道のコーヒー

・ブルーマウンテン(ジャマイカ産)

コーヒーのいい部分をすべて備えている、バランスのとれたコーヒーだといわれています。初心者なら、まずはブルーマウンテンを基準に、どんなコーヒーを飲みたいか考えてみるといいかもしれません。

・グアテマラ(グアテマラ産)

香りは甘めで程よい酸味があります。口に含んだ時の風味は芳醇なので、しっかりとした深みも感じられるコーヒーです。

2.すっきりした味わいのコーヒー

・モカ(エチオピア産)

香りはまるでフルーツを思わせるような甘酸っぱさがあり、まろやかなコクを楽しめるコーヒーです。酸味は穏やかなので、気にならない程度です。

・キリマンジャロ(ケニア産)

風味が強いのが特徴のコーヒーです。味わいにキレがあるので、後味もスッキリとした印象です。

3.重厚感のあるコーヒー

・マンデリン(インドネシア産)

コクがあり苦みも強めですが、風味が上品なので意外に飲みやすいコーヒーです。

・コロンビア(コロンビア産)

酸味と甘みが重厚なコーヒーです。しかしバランスは整っているので飲み心地はいいといえます。比較的安価なので、ブレンドコーヒーのベースとして使われることが多いです。

《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーソムリエは、コーヒー豆の知識から美味しいコーヒーの淹れ方、焙煎、抽出方法、オリジナルブレンドまで、コーヒーについての基礎知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・コーヒーの淹れ方とおいしい豆の見分け方の知識が特に役に立っています。本格的なコーヒーで友人をもてなすことができるようになり、喜ばれています。

・自宅でオリジナルブレンドのコーヒーが楽しめるようになりました。

・この資格をアピールすることで他店との差別化になっています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com