日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

発酵に関わる4つの資格《発酵食品マイスター資格の口コミ》

発酵食品には健康や美容にさまざまな効果が期待できる食品です。ただその効果を毎日の生活に活かすには正しい知識を身につけることが必要になります。

ここでは発酵に関わる4つの資格をご紹介します。

1.発酵食健康アドバイザー(日本インストラクター技術協会)

発酵食健康アドバイザーは、発酵食品や発酵食品を使ったレシピなどについての知識を持っていることが証明される資格です。

資格取得後は、発酵食品の専門家としてアドバイスを行ったり、講師活動をすることも可能です。

インターネットからの申し込みで在宅受験もできるので、仕事や家事で忙しい中でも資格取得を目指したいという方におすすめの資格です。

2.発酵食品マイスター(日本安全食料料理協会)

発酵食品マイスターは、発酵と腐敗の違い、麹と菌の働き、発酵食品と調味料に関する知識など、発酵食品についてのさまざまな知識が求められます。

資格を取得すると生活に発酵食品を取り入れられる他、健康や美容、食育、飲食の仕事に役立てることができるようになります。

こちらもインターネットからの申し込み、在宅受験ができます。

3.発酵プロフェッショナル(日本発酵文化協会)

発酵プロフェッショナルは、日本発酵文化協会の「発酵マイスター」を取得することで受験が可能になる資格です。

発酵マイスターの資格を取得するには協会の行う講座を受講した後、課題提出、更に試験に合格することが必要です。そしてその上位資格となる発酵プロフェッショナルの試験は、筆記試験と論文・面接の二つの試験に合格することが必要ですが、その後更に面接試験に合格することで、認定講師制度、または加盟店、認定校制度に加入することができます。

発酵の知識を仕事にしたい方にはおすすめの資格です。

4.醸しにすと(一般社団法人ホールフード協会)

醸しにすとは通信講座を受講することで取得できる資格で、日本や世界の発酵食品、発酵食品の選び方、発酵食品を活かした目的別レシピなどを学べます。

期間は4カ月程度なので、発酵食品の資格取得を目指したい方、発酵食品について詳しく学びたい方におすすめの資格です。

《発酵食品マイスター資格の口コミ》

発酵食品マイスターは、発酵食品に関する幅広い知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・発酵食品にはいろいろな種類があり、どうすれば健康や美容に効率よく摂取できるかがわかりました。

・発酵食品が代謝をアップさせてくれることはわかっていましたが、資格を得たことで

どうすればいいのか、どうすれば太りにくい体になるのかが理解できました。

・料理に発酵食品を取り入れることで、家族の健康をサポートしています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com