日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

きのこソムリエ資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210921193226j:plain

1.きのこソムリエ資格の口コミ

しいたけ、エリンギ、しめじなど、きのこは私たちに日本人にとって非常に身近な食材ですよね。スーパーでは野菜売り場に並べられているきのこですが、実は野菜ではなく厳密には菌類の仲間です。

現在明らかになっているきのこの種類は膨大ですが、その中で食用とされているのはごくわずかなのです。

 

きのこソムリエは、日本国内のきのこを使った郷土料理、世界のきのこ料理に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ではきのこソムリエの資格を持つ人たちはどのような口コミを寄せているでしょうか。

・以前からキノコ狩りに行きたいと思っていたので、服装や装備、キノコの生えやすい環境などがわかって毎年行くのが楽しみになりました。

・きのこには健康効果や美容効果があるので、料理教室でも取り上げたかった食材です。生徒さんたちからも好評です。

・きのこには美容効果や肥満予防の効果があると知っていたので、もっと詳しくなりたくて取りました。興味深い郷土料理や世界のきのこ料理についても知る機会になりました。

・今まで知らなかったきのこの特徴や食べ方に詳しくなれ、料理のレパートリーも増えました。今年はキノコ狩りに行こうと思っています。

2.きのこソムリエ資格の評判

しいたけには美肌効果、エノキタケには免疫力アップ、舞茸には糖尿病予防など、それぞれに健康や美容の効果があります。

きのこソムリエは、日本の郷土料理、世界のきのこ料理を家庭で気軽に作れるようになると評判のいい資格です。

3.きのこソムリエ資格の評価

きのこは優秀な食材でありながら、一般的には調理についてはあまりバリエーションが多いとは言えません。

きのこソムリエは、国内、国外で食べ得られている数多くの種類のきのこの特徴や調理法を知る専門家として、講師活動ができる資格として評価されています。

 

きのこソムリエの資格の詳細、認定試験については、日本安全食料料理協会のホームページでご覧になれます。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com