日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

お米ソムリエ資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210908142601j:plain

1.お米ソムリエ資格の口コミ

古くから日本人の主食として食べられているお米。今では多くの品種が生産されています。例えば玄米には食物繊維やビタミンなどの栄養素が、精米された白米よりもたくさん含まれています。

またお米からは酒や味噌、みりん、せんべいなどの食品の他、化粧品なども作られています。

 

お米ソムリエは、白米や稲はもちろん、うるち米、もち米、玄米、黒米、赤米、ひえ、あわなどのお米の種類やその栄養、美容効果、カロリー、健康効果などについての知識を持っていることが証明される資格です。

 

お米ソムリエの資格を持っている人たちからは、次のような口コミが寄せられています。

・お米の知識があると、お米を選ぶのも楽しくいろいろ少量ずつ試しています。

・栄養や保存方法、おいしい炊き方など、知っているよう知らなかった知識が身につき、毎日の食事が楽しみになりました。

・資格を見せて、お客さんに新米を炊くときの水加減や、パンに使う米粉の説明などができて取得して良かったです。

・毎日食べるお米だからこそ、おいしく炊けるようになれて良かったと思います。

・お米の健康効果やダイエット効果、レシピなど、資格のおかげでお米に詳しくなれました。

2.お米ソムリエ資格の評判

「ごはんを食べると太る」と言われますが、これは大きな間違いです。茶わん1杯分のごはんのカロリーは約160キロカロリーありますが、これは6枚切りの食パン1枚分と同じです。そしてゆっくり消化されるので、脂肪として蓄積されにくいので太りにくいのです。

これはほんの一例ですが、お米ソムリエの資格を取得することで他にも知られていないお米のことがたくさんわかり、好評を得ています。

3.お米ソムリエ資格の評価

お米は日本人の主食であり、また世界でも注目を集めている日本の食品のひとつです。

そんなお米の専門知識は食品業界などの専門職に役立つでしょう。

お米ソムリエは、そのような機会でスキルの証明となることが評価されている資格です。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com