日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

ハチミツ美容とハチミツアレルギー~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

私たちにとってとても身近な食べ物であるハチミツ。スウィーツはもちろん料理にもよく使いますよね。

 

最近ではハチミツの効果を受けて、化粧品もたくさん販売されています。

 

ハチミツは肌にどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?

 

【ハチミツの美容効果】

1.保湿効果

2.ハリや潤い効果

3.乾燥、肌荒れ予防効果

4.抗酸化作用

5.ターンオーバーを正常化する効果

6.抗菌作用

 

女性にとってとても嬉しい効果がたくさんありますね。化粧品を購入せず、自宅でハチミツを使ったケアをする人も少なくないようです。

 

【ハチミツアレルギーとは】

しかし中にはハチミツを使った美容ケアを、一定期間行っていた女性がハチミツアレルギーを起こした例があります。

 

その女性はシャンプーや洗顔フォームなどにハチミツを加え、3年以上使用していたということです。

 

ハチミツアレルギーの症状としては皮膚のかゆみ、腫れ、湿疹、口の中やのどの違和感、くしゃみ、せき、鼻水、下痢、腹痛などが考えられます。

 

重篤の場合は意識がなくなる、血圧が低下するなどのアナフィラキシーショックを起こすこともあります。死に至る可能性もゼロではありません。

 

なぜそのようなことになったのでしょうか?

 

子どもの頃にはなかったアレルギーを、大人になってから発症するパターンはふたつあります。

 

ひとつは「手に傷や炎症があるときに頻繁に同じ食材を触る」。もうひとつは「顔にニキビや肌荒れがある時に繰り返し同じ食材のパックをする」

 

つまり傷などがあるところに同じ食材で触る行動が、アレルギーを誘発させたことになります。

 

ただハチミツを使用した化粧品は、アレルギーを起こさないように製品化されているので大丈夫とのことです。自己流のハチミツ美容ケアは避けましょう。

 

日本安全食料料理協会では料理だけではなく、幅広い食の資格が多くそろっています。美容や健康を仕事に活かしたい方にもおススメの資格ですよ!