日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

紅茶に合う意外なスウィーツとは?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の飲み物の資格の中から「紅茶アドバイザー」「紅茶マイスター」にちなんだトリビアをご紹介します。

 

紅茶は何の葉っぱからできているか知っていますか?では緑茶は?ウーロン茶は?

 

じつは全て同じ種類の樹の葉からできているんです。その樹はカメリアシネンシスというツバキ科の茶の樹。

 

それぞれの味の違いは、その発酵度合いからきています。

 

緑茶は発酵させないで(不発酵)、ウーロン茶は途中で発酵を止めて(半発酵)、紅茶は発酵が完全に進んでから作る(全発酵あるいは完全発酵)のです。

 

この他に茶の樹以外からできるお茶もあります。それはよく知られている麦茶やそば茶、どくだみ茶です。

 

では紅茶によく合うスウィーツを見ていきましょう。今日のティータイムにいかがですか?

 

【スコーン】

とてもシンプルな焼き菓子なので紅茶の味を引き立ててくれます。ドライフルーツや

チョコが入ったものもおいしですね。

スコーンはミルクティーとも相性がいいんです。

 

【クッキー(ビスケット)】

バターと小麦の風味が紅茶によく合います。

クッキーは糖分と脂肪分が40%未満、ビスケットはそれ以上のものを指します。

 

【アップルパイ】

特におススメなのがこのアップルパイです。

ストレートも合いますが、アップルのフレーバーティーなら更にリンゴの香りが楽しめます。

 

【チョコレート】

甘みが強いチョコレートなら、渋みのある紅茶「ウバ」がよく合います。

ビターチョコレートならストレート、ミルクチョコレートならミルクティーがおススメです。

 

【和菓子】

紅茶に和菓子?と思われるかもしれませんが、大福などの餡(あん)が入った和菓子が特に合うんです。こんな時はダージリンティーをいただきましょう。渋みがあって餡との甘さの相性がたまらない!

 

和菓子の仲間、カステラも焼き菓子なのでよく合いますよ。

 

日本安全食料料理協会では紅茶の他にも、コーヒーやお酒の資格もあります。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。