日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

意外に優秀?カニカマの魅力~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の健康食・食育にちなんだトリビアをご紹介します。

 

今ではすっかり日本の食生活になじんでいるかに蒲鉾ー略してカニカマ

 

もともとは人工クラゲを作る予定だったのが失敗、そのときの製法を応用して出来上がったのがカニカマでした。(水産練り物メーカーの「スギヨ」)

 

原料は主にスケソウダラのすり身。そこに卵白やカニエキスなどを加えて作られています。

 

カニカマのカロリーや脂質、糖質の数値は他の練り製品と比べて低いといえます。更にタンパク質が多く含まれるので、ダイエットに向いている食材です。

 

ダイエットだけでなく、アンチエイジング向きの抗酸化作用があるビタミンE、ビタミンCを含み、カルシウム、カリウムマグネシウムと言ったミネラルも豊富

 

そして血液サラサラの効果がある脂肪酸DHAEPA)、生活習慣病を予防するパントテン酸貧血や血液の新陳代謝をサポートする葉酸やビタミン12まで含んでいます。

 

まだまだ!ビタミンB1ビタミンB2疲労回復、皮膚や粘膜の機能維持までしてくれます。

 

カニカマがこんなに優秀な食品とは!

 

もっともあまりたくさん食べ過ぎたり、マヨネーズを大量にかけたりすれば話は別ですよ。ご注意ください。

 

またダイエットをもくろんで、カニカマをメインに食事するのもNGです。痩せる代わりに栄養不足でフラフラになってしまいかねません。バランスよくが鉄則です。

 

カニカマの人気レシピ】

いろいろなお料理レシピサイトでの人気メニューです。

 

カニカマで作る卵焼き

カニカマあんかけチャーハン

カニカマときゅうり+ワカメの酢の物

カニカマクリームコロッケ

カニカマの中華かに玉

⑥レタスとカニカマのマヨサラダ

カニカマともやしのナムル

 

やはり蟹の代用品としてのレシピに人気がありますね。

 

最近のカニカマはどんどん改良されてきて、蟹に勝るとも劣らないような製品も出てきました。あえてその陳列も練り物コーナーではなく、鮮魚コーナーに置かれるものもあるようです。

 

日本安全食料料理協会では健康食、食育の他にも、さまざまな食に関する資格がたくさんあります。料理好きな人はお仕事につながることも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。