日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スムージー便秘解消できる理由とは?《スムージーソムリエ資格の口コミ》

便秘で悩んでいる女性の中には、薬でそれを解消しようとする人も多いのではないでしょうか。でもできれば自然な方法で悩みを解消したいですよね。そんな人におすすめなのがスムージー。スムージーは便秘解消に効果的な飲み物です。

ここではスムージーがなぜ便秘解消に効果的なのか、その理由をご紹介します。

1.食物繊維が豊富

食物繊維は腸の蠕動運動を促し、排便をスムーズにするために必要な栄養素で、スムージーにはこの食物繊維が豊富に含まれています。

野菜や果物を使って作るジュース場合、最後に口当たりを良くするために液体とそれ以外の搾りかすを分けてしまいます。一方スムージーの場合は、その過程を行わず食物繊維が豊富な搾りかすも含まれているため、便秘解消に効果を発揮するのです。

2.酵素が腸内環境を整え、消化力が上がる

スムージーは野菜や果物をミキサーにかけて作りますが、その際加熱や加工はしません。そのため調理の過程で失われてしまう酵素をそのまま摂取できます。

酵素は腸内環境を整えたり、消化力をアップさせるために必要な栄養素なのですが、現代の食生活ではなかなか取り入れづらいものです。

しかしスムージーなら簡単に酵素を摂取でき、食物繊維とともに便秘解消をサポートしてくれます。

3.栄養素を吸収しやすい

スムージーの特徴のひとつは液体であることです。

野菜や果物が便秘解消に役立つとわかってはいても、それほど多くの量は食べられません。その点スムージーならえきたいなので、一度に大量の野菜や果物が摂れます。

またスムージーはミキサーにかけるので、野菜や果物のカサを減らし、少食の人でも無理なく一定量を摂取できます。

また便秘の人は胃腸が弱っている人が多いものですが、スムージーはあらかじめ素材を粉砕してあるため、通常の食事よりも栄養素を吸収しやすいというメリットもあります。

【便通を良くする食材】

便通を良くするには”水溶性食物繊維”が重要です。

これを多く含むのはリンゴやカキ、モモ、イチゴなどです。ただし果物は糖分も多いのでカロリーオーバーにならないように飲み過ぎには注意してくださいね。

《スムージーソムリエ資格の口コミ》

スムージーソムリエは、スムージーに適した食材やメリットデメリット、量やタイミングなどの知識を持っていることが証明される資格です。

ここでスムージーソムリエの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・好き嫌いが多い家族に不足した栄養を補うのにスムージーは便利です。飲めばいいというものではなく、目的に合わせた正しい飲み方が大事だとわかりました。

・野菜や果物は休日にまとめてカットして冷凍しています。作る手間を省き、効果的なスムージーの飲み方で継続できています。

・最近は効果を得るだけでなく、グラスやマドラーなどアイテムにこだわってスムージーを楽しんでいます。SNSでも好評です!

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com