日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スキムミルクがない時の代用方法《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

スキムミルクは、牛乳から水分の乳脂肪分を取り除き、濃縮、粉末にしたものです。ただ牛乳なら普段から冷蔵庫に入っていることが多いものですが、スキムミルクは常備していないことがあります。ではスキムミルクを切らしている時、牛乳での代用はできるのでしょうか。

1.牛乳はスキムミルクの10倍量

もともとスキムミルクは牛乳からできているので、代用は十分可能です。ただ注意したいのはその分量。

牛乳で代用するなら、スキムミルクの10倍の量を牛乳に置き換えて使用しましょう。例えばスキムミルク10グラムなら牛乳は100グラムとなります。

ただしそのまま使ってしまうと、水分が多すぎて生地がまとまらなくなってしまいます。そのため牛乳の分量が増えている分だけ、レシピの中にある水分を減らすことが必要です。

2.代用するときの注意点は?

スキムミルクを牛乳で代用すると、どうしても水分が多くなってしまいます。そしてスキムミルクは牛乳を原料としているものの、完全に置き換えられるとは限りません。

牛乳に比べてスキムミルクは非常に軽くあっさりとしています。そのため牛乳の風味が必要ないの場合にも、それが出てしまいます。

また牛乳を代用した場合、どうしても生地が締りがちになってしまうので、牛乳と水分の量の調節が必要になります。

更に注意したいのが天然酵母を使用したパンの場合。天然酵母はドライイーストとは異なり、果物や穀物などの酵母を使用して発酵させるパンの作り方ですが、天然酵母は牛乳だと発酵しにくくなるので膨らみにくくなってしまいます。

レシピでスキムミルクを使用して作るように書かれている天然酵母のパンに牛乳を代用すると、パンが思ったように膨らまないことがあるので注意しましょう。

 

スキムミルクに牛乳を代用することはできますが、注意したいポイントを忘れないようにしましょう。

《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

手作りパンソムリエは、パンの歴史や製法、材料などの基本的知識や、パン作りや使う道具についてなどの実践的知識を持つ人に与えられる資格です。

ここで手作りパンソムリエの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・旬の素材を使ったパンやアレルギーの子どもでも食べられるパンが作れるようになってよかったです。

・自分で材料を選び、自分好みのパンが作れるようになりました。

・アレルギーのある子供にも、米粉を使ってパンを食べさせてやれるようになってよかったです。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com