日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒーで得られる4つの効果《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーが嗜好品として飲まれるようになって長い年月が経ちますが、特に近年、コーヒーの国内の市場がほぼ右肩上がりで拡大傾向にあります。それはコンビニコーヒーの人気や、大手カフェチェーンの普及によるものだといわれています。このコーヒー人気に伴い、「自分で本格的なコーヒーを淹れたい」という声も高まっているのです。

そんなコーヒーはおいしいだけでなく、次のような効果ももっています。

1.眠気覚ましや集中力アップ

寝起きや出勤前にコーヒーを飲むと、スッキリして目が覚めたような感覚になる人は多いはず。これはコーヒーに含まれるカフェインに覚醒作用があるからです。

またカフェインには眠気を覚ますだけでなく、脳を活性化させ集中力をアップさせる効果もあるといわれています。

2.気分をリラックスさせてくれる

「コーヒーの香りをかぐとホッとする」という経験はありませんか?

コーヒーの香りには、心身がリラックスした状態のときに発生するという「α波」が出る効果があるのです。

気軽にリフレッシュしたい時には、コーヒーを飲むのがおすすめです。

3.抗酸化作用がある

コーヒーには、クロロゲン酸というポリフェノールの一種がたくさん含まれています。

ポリフェノールの働きとして知られているのが、体内の過剰な活性酸素が細胞を傷め、免疫機能の低下や老化を引き起こすのを防ぐ「抗酸化作用」です。

コーヒーのポリフェノールには、活性酸素の発生と働きを抑制する効果が期待できます。

4.ダイエットのサポートに役立つ

カフェインには覚醒作用の他にも、脂肪分を分解したりエネルギー消費を高める働きがあるとされています。またクロロゲン酸は、胃酸の分泌を促し、胃の消火活動を助けるともいわれています。

そのためダイエットを始める前にコーヒーを飲めば、効率のいい代謝アップにつなげられるかもしれません。

《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーソムリエは、コーヒー豆の知識から美味しいコーヒーの淹れ方、焙煎、抽出方法、オリジナルブレンドまで、コーヒーについての基礎知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・ただ何となくコーヒーを飲んでいるよりも、コーヒーカップの厚みや口径などによって味わいが違うなど、専門知識を持っている方がよりコーヒーをおいしく味わえるようになったと思います。

・カフェラテやカフェオレ、マキアートなど、違いが判るようになってから、カフェ巡りの趣味がもっと楽しめるようになりました。

・今の時代、自宅で過ごす時間が多くなって、本格的なコーヒー作りを楽しめるいい趣味ができました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com