日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

ハーブの忌避効果とは?《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブの中には防虫効果を期待できるものもあります。殺虫剤ではなく、ハーブで忌避効果を得られるならより安心ですよね。

ここでは防虫効果のあるハーブについてご紹介します。

1.ハーブの忌避効果

・ハーブ自体が身を守るため

ハーブは自然環境の中で育っているので、もともと虫から身を守る力を持っています。それは自身から虫が嫌うニオイを出すことで行いますが、このニオイは人間にとってはいいニオイばかりです。

そのため日常的に防虫効果のあるハーブをそばに置いておいても、気になることはありません。殺虫剤などの人工的なものを使わずに、防虫効果を感じることができます。

・ベランダや玄関、部屋に置くことで虫を寄せ付けない

防虫効果のあるハーブは、ベランダや玄関などの虫が出入りしやすい場所に置くことで効果を発揮します。もちろん部屋に置いてもその効果は得られます。

2.防虫効果のある代表的なハーブ

・ペパーミント

メントールを含んでいるペパーミントは、虫に対する高い忌避効果を持っています。食用にもなるので、育てながら料理にも活用できるのがうれしいところ。

そのままでも一定の効果はありますが、摘み取って軽く揉み解した状態で置いておくとより防虫効果を得られます。

・ラベンダー

ラベンダーが持つリナロールと酢酸リナリルにも防虫効果があります。

ラベンダーはドライフラワーとしても楽しめるため、部屋でのインテリアとしてもおすすめです。リラックス効果もあるので寝室にもいいですよね。

・レモングラス

見た目がススキに似ているレモングラスには、虫が嫌がるシトラールという成分が含まれています。

レモングラスはレモンのような香りなので、ポプリにしてクローゼットやタンスの中でも使えます。

・ローズマリー

ローズマリーには独特な強い香りがあり、ダニ除けにも高い効果を発揮します。

ローズマリーを熱湯で煮出し、虫よけスプレーにするのもおすすめ。そして鉢植えのローズマリーを玄関や窓辺に置いておくと高い防虫効果を発揮します。

《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブインストラクターは、ハーブを生活に活かし、豊かな生活を促進させる知識・技術を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・庭でたくさん育ったハーブの活かし方を身につけ、今後は講師を目指そうと思います。

・ハーブティーや料理だけではなく、手作りコスメについての知識も身について、得した気分です。

・アロマを使ったサロンで、フレッシュハーブのジュースが好評です。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com