日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒーの資格が活かせるフィールド《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

コーヒーに関する資格は、カフェを始めとする幅広いシーンで活かせます。ここではコーヒーの専門知識が活かせる場についてご紹介します。

1.バリスタとしてカフェで活躍

バリスタは、カフェやレストランでお客様に最高の一杯を提供するコーヒーのプロフェッショナルです。バリスタにはコーヒー豆の選定から、ピッキング、抽出方法、メニュー開発まで、幅広い知識が求められます。

資格を取れば専門知識やスキルがあることの証明となり、バリスタを目指すための近道となるでしょう。

2.焙煎士としてこだわりのコーヒーを提供

コーヒー豆を焙煎するときの火加減や加熱の仕方によって、コーヒーの味は大きく変わります。おいしいコーヒーになるかどうかは、焙煎士の腕にかかっているといっていいでしょう。

焙煎だけでなく、仕入れや販売に携わることもある焙煎士に必要な広範囲にわたるコーヒーの知識も、資格取得を目指すことで効率よく身につけられます。

3.レストランやホテルでも

レストランやホテルでは、カジュアルなコーヒーショップよりも質の高いコーヒーが求められます。ここでも資格取得で培った知識を活かすことができるでしょう。

4.飲料メーカーで商品開発に携わる

コーヒー人気を受けて、飲料メーカーからもコーヒーベースの商品が続々と発売されています。資格によって身につけた知識を活かせば、工夫を凝らした商品を企画、開発することができるでしょう。

5.コーヒーを輸入する商社で働く

日本ではコーヒー豆をほぼ輸入に頼っており、主に商社を介して海外から入ってきます。このような商社でも資格を通して習得した専門知識が役立ちます。

コーヒーに関する知識を深めれば、豆の良し悪しや焙煎の状態を判断でき、おいしい一杯を消費者に届けることにつながります。

6.カフェオーナーとして独立開業

学んだ知識やスキルを活かして、自分の理想とするカフェを開業することもできます。また自宅やカルチャースクールなどでコーヒー教室を開くことも可能です。

《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェオーナー経営士は、カフェオーナーの知識とそれを実務で活用できる技能を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・現在すでにカフェの経営者である自分にも、価値のある資格だと思いました。

・実務的な内容で、カフェ開業を目指す私にとって役に立つ資格です。

・開業、経営の知識はもちろん、内装や設備、商品とサービスについてたくさんの知識が得られました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com