日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スーパーフード「フリーカ」とは?《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

「フリーカ」という食材をご存じですか?「フリーカ」は、栄養豊富で使いやすいスーパーフードとして注目されているんです。

ここではフリーカとは何か?とその栄養素についてご紹介します。

1.フリーカとは?

フリーカはひとことで言うと、「青麦」を乾燥させてローストしたものです。

・フリーカの歴史

フリーカの歴史は非常に古く、4300年以上前から東地中海沿岸やアラブ諸国で食べられてきた古代食です。この頃の時代には、フリーカを食べることでさまざまな栄養を補給していたのでしょう。

・フリーカの味わい

フリーカはプチプチとした食感が特徴です。その風味はトウモロコシのよう。またローストしてあるので香ばしさも感じられます。おいしく栄養を摂れ、クセがないため誰でも気軽に食べられます。

2.フリーカの栄養素

・低GI食材

GI値とは血中の血糖値がどれだけ上がりやすいかを示す数値で、この値が高いほど血糖値が上がりやすいということになります。

フリーカはこのGI値が低いので、食べても血糖値が上がりにくいのです。そのためフリーカは糖尿病の予防に効果があるといわれています。

・タンパク質

フリーカには、玄米の約2倍のタンパク質(100グラムあたり約16グラム)が含まれているといわれています。少量で多くのタンパク質が摂れるので、手軽に栄養補給できますね。

・食物繊維

フリーカは玄米の約4倍の食物繊維(100gあたり約17グラム)を含んでおり、玄米よりも効率的に摂れます。

・亜鉛、鉄分、ビタミン

不足しがちな栄養素、亜鉛や鉄分、ビタミンも、フリーカなら多く含まれています。

・マグネシウムなど

マグネシウム、カリウム、カルシウムといったミネラルも豊富に含まれているので、高血圧を予防するなどの効果が期待できます。

 

フリーカはダイエットや生活習慣病予防にも最適なスーパーフードです。普段の食生活にぜひ取り入れたいですね。

《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

スーパーフードアドバイザーは、このスーパーフードの具体的な種類や効果などに知識を持っていることが認められた人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・栄養価の高いスーパーフードの種類や摂取時のポイントがわかりました。

・エステティシャンとして美を追求するため、「冷え性を治したい」「肌荒れを治したい」というお客様の食生活についてのアドバイスもできるように取りました。

・スーパーフードを扱う自然食品店での仕事に役に立つ資格でした。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com