日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

マクロビでの玄米食の効能《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220124200559j:plain

マクロビオティックによる玄米菜食には、体を健康にするだけではなく気持ちに変化をもたらすなど、心身ともにうれしい効果がたくさんあります。

ここではマクロビオティックでの玄米食の効果効能についてご紹介します。

1.玄米食の栄養価と効能

*食物繊維

玄米に含まれている食物繊維は、白米にはない水溶性食物繊維であることがポイントです。

便秘を解消し、老廃物を効率的に体外に排出する役割があり、太りにくい体作りに役立ちます。

*ビタミン・ミネラル

玄米にはビタミンの中でも、炭水化物の代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

またミネラルは普段の食事では不足しやすく、体の調子を整えるために大切な要素です。

*鉄分

特に女性に多いことですが、鉄分が不足すると貧血などの症状が現れます。玄米を主食にすることで、十分な鉄分が摂取できるでしょう。

2.マクロビオティックの玄米菜食がもたらす効果

*身体的効果

玄米食によって病気防止や老化防止になり、常に元気な体でいられます。

また余計な脂肪分が少ないので、自然にダイエットになります。栄養素を十分に摂取できるので、リバウンドの心配もありません。

デトックス効果もあるので肌の質が格段に向上します。

*精神的効果

食べ物による体への負担がなくなるため、ストレス軽減になり、ポジティブな考え方になるでしょう。

また体がスッキリするので集中力も高まります。

*社会的効果

マクロビオティックの実践は地産地消の支援にもなります。

これにより、トラック輸送などによる排気ガスの排出量を減らすことにもつながります。

《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックマイスターは、マクロビの基本知識、実践時の注意点やポイント、具体的な実践的知識を身につけた人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・マクロビを知ることで自然にバランスの取れた食事が摂れるようになりました。

・地元の旬のものを丁寧にいただくことで、生活の改善になり気持ちも明るくなった気がします。

・日本で生まれたマクロビは、日本人の体に合っていますね。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com