日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

自宅で作れるカクテルレシピと注意点《カクテルソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220125162035j:plain

カクテル作りは難しそうに感じますが、実は材料を混ぜるだけで完成するものも多いのです。

ここでは自宅で簡単に作れるカクテルのレシピと、その注意点についてご紹介します。

1.自宅で作れる簡単レシピ

・スクリュードライバー

スクリュードライバーは「ウォッカ1:オレンジジュース1」で混ぜ合わせたものです。

氷が入ったグラスにウォッカを注ぎ、オレンジジュースを入れて軽く混ぜ合わせます。

甘くてすっきりしていますが、アルコール度数は高めです。

・ジンパック

氷の入ったグラスにレモン汁を数滴たらし、ジンとジンジャエールを1:1で順に注ぎます。

ジンジャエールの炭酸が抜けないように、グラスの底からやさしくかき混ぜるようにしましょう。最後にカットしたレモンを、グラスのふちに乗せるとより本格的に仕上がります。

・ストローハット

グラスのふちをカットレモンで濡らし、塩をまぶします。(スノースタイル)

グラスに氷を入れ、ウォッカを注ぎましょう。その後トマトジュースを入れて軽く混ぜれば完成です。

2.カクテルを楽しむときの注意点

☑ 飲みやすい=アルコール度数が低いわけではない

カクテルはジュースや果実でアレンジするため、とても飲みやすく仕上がります。ただ飲みやすいからと言ってアルコール度数が低いわけではないので要注意です。

中にはほとんどアルコールが感じられないものもあります。

☑ 飲み過ぎに注意

カクテルは飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。お酒に弱い人でもジュースのように飲めてしまうので注意しましょう。

適度な量のカクテル量を心がけてお酒を楽しみたいですね!

《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルソムリエは、カクテルに関するさまざまな知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・自宅でカクテルを楽しめるようになって大満足です!

・店でカクテルをメニューに加えたらお客さんに好評でした。

・その日の気分に合わせて、飲みたいカクテルを作れるのがうれしいですね。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com