日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

定番カクテルのカクテル言葉~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本安全食料料理協会では「カクテルソムリエ」の資格も取れます。

 

花にその時の想いを伝える花言葉があるように、カクテルにもカクテル言葉があるのを知ってますか?

 

カクテル好きなら誰もが知っている定番のカクテルにも、もちろんカクテル言葉があります。

 

1.ジン・トニック

「強い意志」「いつも希望を捨てないあなた」

 

ジンとトニックウォーターにライムをしぼる、ジンベースのカクテルの定番です。

 

2.モヒート

「心の渇きを癒して」

 

炭酸とミントがさわやかなカクテル。

 

3.モスコミュール

「ケンカをしたらその日のうちに仲直りする」

 

ウォッカベースのさっぱりしたカクテルです。

 

4.マティーニ

「とげのある美しさ」

 

これも定番。辛口でアルコール度数の高いちょっと大人のカクテルです。

 

5.ギムレット

「長いお別れ」「遠い人を想う」

 

19世紀、インド洋上の軍艦で生まれたカクテル。

 

6.スクリュードライバー

「あなたに心を奪われた」

 

アルコール度数高め。口当たりがよくつい飲み過ぎてしまうので注意!

 

7.ジン・フィズ

「あるがままに」

 

ジンにソーダを加えたさわやかなカクテル。

 

8.ソルティ・ドッグ

「寡黙」

 

イギリスで生まれたころはジンベースグレープフルーツジュース、塩をひとつまみ入れてカクテルグラスに入れるスタイルでしたが、アメリカに渡ってから今のレシピに。

 

9.ダイキリ

「希望」

 

ラムベースの定番カクテル。アメリカ式のダイキリシャンパングラスにクラッシュドアイスを盛ります。

 

10.ブラッディ・メアリー

「断固として勝つ」「私の心は燃えている」

 

”血まみれのメアリー”というちょっと怖い名前。レモンをしぼったり、香辛料を振りかけてもおいしいカクテルです。

 

誰かに想いを伝えたい時にいかがですか?

 

日本安全食料料理協会にはさまざまな料理や飲み物の資格があります。ぜひチェックしてみてください!