日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

トレーニング後の食事について《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

トレーニングには食事にも注意を払いたいものです。トレーニング前には極端なエネルギー不足による低血糖を防ぐことや、消化の良い食事をとることが必要です。そしてトレーニングの後の食事は、体の回復のために重要なものになります。

1.栄養の吸収が早いので体に必要な栄養素を摂る

トレーニング後は蓄えられていたエネルギーを使い果たし、筋肉を損傷しています。汗をかいたときには、体の中のミネラルなども汗と一緒に失われた状態です。そのためトレーニング後はできるだけ早く栄養を摂取する必要があります。

特に積極的に摂りたいのが、タンパク質、炭水化物、アミノ酸、ミネラルの4種類。

タンパク質はトレーニング前より強い筋肉を作るために絶対必要です。そしてダイエットで敬遠されがちな炭水化物は、タンパク質と併せて摂ることで筋肉の合成が促進されるので、ダイエット中の方でも併せて摂るのがおすすめです。

さらにアミノ酸はそのタンパク質と炭水化物を併せて摂る時に、重要な栄養素になります。アミノ酸も筋肉の合成はもちろんのこと、筋肉痛の軽減にも効果が期待できる栄養素です。

また汗で失われがちなカルシウムやカリウムなどのミネラルも、しっかり補給しておきましょう。

2.プロテインを飲むなら30分以内に

筋肉を大きくしたい場合、トレーニング後にプロテインを飲むなら30分以内がおすすめです。

大量にエネルギーを消費したトレーニング直後は、栄養を吸収しやすいといわれています。特にトレーニング後30分以内なら、筋肉へのアミノ酸の輸送量は通常の3倍にもなるといわれているのです。

更に体内に入ったアミノ酸がタンパク質に変わるのは、トレーニング後45分がピーク。それを超えると筋肉に変わりにくくなります。そのピークを越える前のトレーニング30分以内にプロテインを摂っておきましょう。

3.甘いお菓子やアルコールはNG

前述した通り、トレーニング後は栄養が吸収されやすいため、甘いお菓子を食べるのは避けてください。またアルコールも控えるようにしましょう。というのはアルコールを飲むと食欲増進につながるためです。そうなるとトレーニングで体を引き締めた効果も薄れてしまいます。

《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツフードマイスターは、スポーツ栄養の基本から毎日の献立、レシピなどを身につけていると証明される資格です。

ここでスポーツフードマイスターの資格を持つ人の口コミを見てみましょう。

・スポーツが好きでいいずれトレーナーとして働きたいので取得しました。栄養士の資格は持っていましたが、スポーツ栄養という観点で深く理解でき、夢にまた一歩近づけました。

・ジムのトレーナーとしてのスキルアップに。お客様に運動と併せ、食生活のアドバイスに役に立っています。資格をもっていることで、お客様からも信頼されています。

・趣味がスポーツなので自分の栄養管理にと思って取りました。スポーツをしていない人にも役に立つ知識だと思います。

 

www.asc-jp.com

 

nihonanzen.hatenablog.com

 

nihonanzen.hatenablog.com

 

nihonanzen.hatenablog.com