日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

マクロビの作り置きとは?《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220102174746j:plain

マクロビオティックとは食事法の一種で玄米を主食に豆類や野菜類、海藻類を中心とした食生活を指します。それによって体に負担が少なく、必要な栄養素をしっかり摂ることができます。

そんなマクロビの考え方を取り入れたレシピは作り置きすることも可能です。

1.陰陽を意識した料理を作っておく

マクロビの基本は食材の「陰陽」を意識すること。食材それぞれの陰陽を考えながら組み合わせ、バランスの良い料理になるように工夫しましょう。

食材について陰陽を意識するのは、初めは難しく感じるかもしれませんが、普段よく使用する食材なら、マクロビ料理を続けていく中で自然とその傾向がつかめてくるはずです。

2.忙しい朝食にも便利

朝は忙しくて食事を作る時間がないという人でも、作り置きしておけばお皿によそおうだけで簡単にマクロビ料理が食べられます。

1品でも用意しておけば、朝食の準備が楽になりますよ。

3.お弁当に詰めるだけで外でもマクロビ

マクロビ料理の作り置きを、お弁当の1品として活用することもできます。

外食となるとマクロビの考え方を徹底するのは難しくなりますが、作り置きレシピによるお弁当なら手軽にマクロビ料理が食べられます。

更にお弁当持参なら余計なものを食べる恐れもありませんね。

《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックマイスターは、マクロビの基本知識、実践時の注意点やポイント、具体的な実践的知識を身につけた人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・子供のころから体が弱く、健康になりたくていろいろな健康法を試してみましたが、マクロビオティックが一番合っていることがわかって資格を取って本当によかったと思っています。

・最初は物足りなさを覚えましたが、資格をとってから徐々に食生活を改善していきました。今はマクロビの料理にも慣れ、体調がいいのでこのまま続けていきます。

・野菜や豆類は好きでしたが玄米は苦手。資格取得でマクロビの良さを知り、玄米も白米との割合を少しずつ変えていくことで克服しました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com