日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

自分でブレンドして楽しむ方法《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶は複数の種類の茶葉をブレンドすることで、より豊かな味わいを楽しめます。市販されているブレンドティーも多いものですが、時には自分でブレンドしてみませんか?ブレンドするときのコツさえわかれば、自分好みのオリジナルブレンドティーが楽しめますよ!

1.理想の紅茶のイメージを決める

ひと言で紅茶と言っても、種類によって味はそれぞれ違います。あらかじめ味の方向性を考えておきましょう。例えば「ストレートで紅茶のさわやかな香りを楽しみたい」「ミルクティーとしてコクのある紅茶が飲みたい」など、飲み方も併せてイメージしてみると、より具体的な味や風味を決められるでしょう。

2.茶葉の調整をする

茶葉はそれぞれ、味わいや香りがさまざまです。また同じ種類であっても収穫の時期によってそれぞれ風味も微妙に異なるものです。そのためブレンドするときには細かな違いを考慮して茶葉を合わせていく必要があります。

そして紅茶は渋み、香り、水色の3つの要素で構成されています。もし渋みを強くしたいならダージリンオータムナルやアッサムオレンジペコがおすすめです。そして香りを強くしたい場合は、ダージリンファーストフラッシュ(春摘みのダージリン)や、ヌワラエリア。また水色を濃くしたいという場合、よく使われるのはキャンディとルフナです。

このように茶葉の種類や収穫時期による違いを考慮しつつ、ブレンド方法を決めましょう。ブレンド後のイメージがしやすくなるように、紅茶をストレートで飲んでみるのもひとつの方法です。

3.おいしく紅茶を淹れるコツ

茶葉はできるだけ新鮮なものを使います。購入後はできるだけ短期間で飲み切るようにしましょう。

そして淹れる時にはそれぞれの種類によって、茶葉の量が決まっています。茶葉の量とお湯の量が合っていないと、味が濃すぎたり薄すぎたりしてしまうので要注意です。

《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶マイスターは、マーケティングや開業、運営の基礎知識、ティールームの設備などについてなどについての知識を持つ人に与えられる資格です。

では紅茶マイスターの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・紅茶にはカフェインによる消化促進や、ポリフェノールによる美容効果がある事を知り、紅茶の素晴らしさを伝えられるティールームを開業したいと思っています。

・サイズや収穫時期による種類の中でのオリジナルブレンド、フレーバーティー、そしてハーブやスパイスとのブレンドなど、さまざまな美味しい紅茶を取り揃えた紅茶専門店にしたいです。

・産地や香りの違う茶葉を組み合わせたり、時にはハーブやスパイスを加えるなど、オリジナルブレンドの紅茶を楽しんでいます。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com