日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

ココアと美容効果~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

 

子どもの頃から飲んでいたココア。何だかとっても身近で懐かしい飲み物ですよね。

 

そんなココアに健康効果があることはよく知られています。

 

そして美容効果もあるんです。

 

【ココアの美容にうれしい成分】

〇ココアポリフェノール

ココアの中で最もたくさん含まれているのが、このココアポリフェノール

 

ポリフェノールと言えば、赤ワインが有名ですがココアにはもっと豊富に含まれています。

 

〇リグニン(食物繊維)

食物繊維の代表はゴボウのように思われがちですが、実はココアの方が多く含まれているんです。

 

〇ミネラル

ココアにはカリウムを始め、マグネシウム、鉄、リン、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

 

〇テオブロミン

テオブロミンは血流をよくして体温を上げる効果を持っています。

 

またいわゆる「幸せホルモン」と呼ばれる、セロトニンに働きかける効果もあるんです。

 

このような成分を持っているココアだからこその美容効果があります。

 

【ココアがもたらす美容効果】

〇便秘改善効果 ← リグニン

ココアの食物繊維「リグニン」には、腸のぜん動活動を活発にする効果があります。

 

〇美肌効果 ← ココアポリフェノール

ココアポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあります。

 

シミやニキビの原因になる活性酸素を取り除くとともに、前出のリグニンによる便秘が原因の肌荒れ防止効果からも美肌効果が期待できるんです。

 

〇ダイエット効果 ← テオブロミン

テオブロミンによってセロトニンに働きかけ、脳の満腹中枢を刺激します。

 

また消化吸収も良くなります。

 

冷え性改善 → テオブロミン

テオブロミンには体温を上げる効果もあります。

 

体温を上げれば代謝が良くなり、胃腸の調子も良くなります。

 

ココア=健康効果と思っていた方も多いのではないでしょうか?美容のためにもぜひココアを飲みましょう!

 

日本安全食料料理協会にはコーヒーや紅茶など飲み物の資格もあります。ぜひアクセスしてみてくださいね!