日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

発酵食品の効果を高める食べ合わせ《ヨーグルトソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220131184809j:plain

発酵食品は、そのまま食べても体にいろいろな良い効果をもたらしてくれる食べ物です。しかし他の食材とうまく組み合わせると、より効果を高めることができます。

1.オリゴ糖

オリゴ糖は善玉菌のエサとなる栄養素です。そこで善玉菌を多く含む発酵食品と組み合わせれば、より発酵食品の効果を得られます。

いろいろな食材に含まれているオリゴ糖なら、さまざまな味のバリエーションを楽しめます。

 

【おすすめの食べ合わせ】

善玉菌を増やす効果があるオリゴ糖を含むバナナと、乳酸菌たっぷりの発酵食品であるヨーグルトを組み合わせれば、より高い効果が得られます。

またヨーグルトとはちみつの組み合わせもおすすめです。甘味も出ておいしく食べられますよ。

2.食物繊維

食物繊維には腸内環境を整える働きがあります。発酵食品にも同じように働きがあるので相乗効果を狙えます。

 

【おすすめの食べ合わせ】

発酵食品と食物繊維の食べ合わせは、味噌汁と根菜類やキノコ類の組み合わせがおすすめです。味噌汁なら毎日の食事にも取り入れやすいですよね。

他の食材をプラスすれば、食物繊維に加え他の栄養素も無理なく摂れます。

3.おすすめの食べ方は?

・ダイエットなら?

納豆とキムチの食べ合わせが効果的です。この組み合わせなら整腸作用や発汗作用など、ダイエットにうれしい効果が期待できます。

・美肌になりたいなら?

食酢と緑黄色野菜の食べ合わせなら、美肌に効果的な組み合わせが可能です。

 

発酵食品には悪い食べ合わせになるような食材はほとんどありません。

もともと良い効果をたくさんもたらしてくれる発酵食品。味や栄養素を考え、いろいろな食べ合わせを試してみてはいかがでしょうか?

《ヨーグルトソムリエ資格の口コミ》

ヨーグルトソムリエは、ヨーグルトが身体に与える健康効果に関して、ヨーグルトに含まれている栄養素、乳酸菌などに関しての知識を持っていることが証明される資格です。

 

ヨーグルトソムリエの資格を持っている人たちからは、次のような口コミが寄せられています。

・これまではヨーグルトはデザートとしてしか食べていませんでしたが、資格取得後からは、ヨーグルトを使った料理もよく作っています。

・食生活でヨーグルトを積極的に取り入れ、健康的な毎日を送っています。

・健康効果や美容効果を知って、その知識をダイエットに活かしています。

・何となく食べているよりも、ヨーグルトの知識を身につけて食べるとより効果が得られるようになります。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com