日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

薬膳調整士資格の口コミ評判評価

 

f:id:nihonanzen:20210707162939j:plain

1.薬膳調整士資格の口コミ

薬膳とは体の不調を改善する食べ物を調理した、健康料理ともいえるものです。

現代医学では病気になってから治療しますが、薬膳は「未病」と呼ばれる病気になる前の体調を治していきます。

未病とは病気というほどではないけれど、何となく調子が悪いという状態のこと。誰にでも経験があるのではないでしょうか?

 

薬膳調整士資格を取得することで、薬膳の基礎知識、食材の性質・効能などについての知識が身につきます。

ここで資格についての口コミを見てみましょう。

・体力に自信がなく、いつも何となく調子が悪いと感じていた。以前より興味があった薬膳の資格を取り、自宅で実践。今では体調も良くやる気も出てきて取ってよかったと感じている。

・調理師として健康的な食を提供したくて取った。薬膳専門のおいしく食べていただけるメニューを考え、お客様には喜ばれている。

・一度大きな病気をして健康のありがたさを痛感。このままの食生活ではまた同じことの繰り返しになると心配になり、薬膳調整士を取得。健康的な毎日を送れている。

・薬に頼るのが嫌で食生活を改善しようといろいろ試したが、なかなかうまくいかずこの資格を取ることに。身構えず取り入れられるので、自然に身についた。

2.薬膳調整士資格の評判

身体にいい食べ物は誰にでも喜ばれるものです。しかし往々にして健康にいいものはおいしくないものというイメージがあるでしょう。

薬膳料理は日本人になじみの深い素材も多く、ふだんの食事にごく自然に取り入れられるものも少ないので人気があります。

健康志向の人が増える中、薬膳調整士はこれからも需要が高まるとして評判のいい資格なのです。

3.薬膳調整士資格の評価

薬膳は中国の伝統医療、中医学から派生したものです。

そのため中国料理では?と思う人もいるかもしれませんが、実は和食や洋食、スウィーツに取り入れることもできます。

健康に美容にと認知度が高まる薬膳。薬膳調整士の資格が今後いろいろな場面で活かされることになるだろうと評価されるのはそのためです。

 

薬膳調整士の資格について詳しいことを知りたい場合は、日本安全食料料理協会の公式サイトにてご覧になれます。


www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com