日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

こんなのアリ?生き物を使ったお酒~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本安全食料料理協会には、日本酒や焼酎などお酒に関する資格もあります。

 

お酒に変わり種はよくありますが、今回ご紹介するのはちょっとばかり引いてしまうようなお酒かも…

 

日本にもハブやマムシを使うお酒は見ますよね。

 

ここではそれ以外のものを見ていきたいと思います!

 

【バナナ風味のサソリウォッカ

ビンの中にドーン!と1匹のサソリが逆さまに

 

バナナで味付けされ、サトウキビで甘みがプラスされているこのお酒。

 

ちょっと口にするのに勇気がいるかも知れません。

 

東南アジアでは媚薬に、またどこかはわかりませんが背中や筋肉の傷みの治療目的に使われることもあるそうです。

 

スズメバチ・アリ酒】

昆虫は栄養豊富、食べると芳ばしいなんて話も聞きますが、苦手な人にとってはこれほどの見たくないお酒はないでしょう。

 

アリ酒にはアリが無数に浮いていて期待を裏切らない茶褐色。

 

注ぐ際にアリ本体が流れ出てしまうこともあるとか…キャー!

 

ただアリ酒には薬膳酒のように、血液サラサラや血糖値、中性脂肪を下げる効果があるそうです。

 

いやいや!アリ使わなくてもいくらでも薬膳酒作れるよね! 

 

【ヤモリ酒】

見た目は最悪。

 

乾燥ヤモリをお酒に浸けてあるので、まるでバラバラ死体を入れっぱなしにしてふやけてしまったよう…

 

相当に強いお酒で、飲んだ人の話ではハンパないアルコール度数のせいで味がわからなかったそう。

 

呼吸器官やスタミナ、美容に効果があるお酒です。いかがですか??

 

【ミミズ入りのジン】

これ、紳士の国イギリスのお酒だって。信じられない…

 

うっかり混入してしまったのではありません。

 

透明なジンの中に、堂々とど真ん中に!ミミズが浮かんでいます…

 

【至宝三鞭酒(しほうさんべんしゅ)】

鹿やオットセイ、オオカミの生殖器を浸けたお酒!

 

中身が入っていないのがせめてもの救いです。

 

もちろん滋養強壮に効果絶大!

 

毎日ビールばかりのあなた!たまにはこんなお酒、飲んでみませんか?

日本安全食料料理協会にはお酒やコーヒー、食べ物資格資格がたくさんそろっています。ぜひアクセスしてみてくださいね!