日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

こんなにある!乳清の使い道~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログにようこそ!ここでは日本安全食料料理協会の資格の中で「ヨーグルトソムリエ資格」にちなんだトリビアをご紹介します。

 

ヨーグルトの表面に出てくる水分。「食べていいのかどうかわからない」と捨てていませんか?

 

この水分は「乳清」あるいは「ホエイ(ホエー)」と呼ばれていて、腸内環境をよくする乳酸菌を始め、ミネラル、ビタミンなどヨーグルトと同じ多くの栄養が含まれているんです。

 

しかも食べるだけでなく、美肌効果があるって知ってましたか?

だから捨てるなんてもったいない!

 

ヨーグルトが食後の血糖値の上昇を抑えることはよく知られていますよね。

乳清でお米を炊いてもその効果は同じ。ふっくら炊けて甘みも増し、ツヤツヤになります。お米一合に対して乳清100ccが目安です。

 

料理では肉の下ごしらえにピッタリ。漬け込むことで肉がやわらかくなり、旨味も増すんですよ。他にもパスタをゆでたり、漬け物をつけたり、ドレッシングを作るときにも利用できます。

 

更にお菓子作りでも活用できます。

中でもホットケーキが相性バツグン!牛乳の代わりに使うといつもよりふわっと焼きあがります。フレンチトーストでも牛乳代わりに使えます。

 

そして乳清は栄養価が高く消化吸収がスピーディー、しかも低カロリー(100cc当たり20cal)です。また脳に満腹感を伝えるホルモン物質を分泌する「グリコマクロペプチド」を含んでいることからも、ダイエットドリンクにして飲む人も多いといいます。

 

ダイエット目的なら酢とレモン汁を混ぜて冷やして飲みましょう。インド料理でよく知られるラッシーにしてもおいしいですよ。牛乳と1:2の割合にしてハチミツや砂糖を加えればできあがり!

 

気になる美肌効果がほしい人には、洗顔やパックにするのがおススメ。ただし人によっては肌荒れすることもあるので必ずパッチテストをしてくださいね。

 

 

日本安全食料料理協会ではヨーグルトソムリエ資格の他にも、食に関する資格が大変豊富です。食に関する仕事をしている方、趣味にしているかた、興味のある方はぜひ一度ホームページをご覧になることをおススメします。