日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

お菓子作りに使用するバターについて《べジスイーツソムリエ資格の口コミ》

バターの原料となるのは牛乳です。牛乳からクリームを分離して撹拌、その中から取り出した脂肪の粒を水洗いして練ったものです。ここではお菓子作りに使われるバターについてご紹介しましょう。

1.バターの種類

・発酵バター

発酵バターとは、原材料として使用されるクリームを更に発酵させて作るものです。有塩タイプと無縁タイプに分かれています。

・非発酵バター

非発酵バターとは、発酵させていないバターのことで、日本でメジャーなバターはこちらです。非発酵バターも有塩タイプと食塩不使用バター(無塩バター)の2つに分かれています。

2.無塩バターと有塩バターの違い

・賞味期限

無塩バターの方が有塩バターよりも、多くは賞味期限が短めに設定されていいます。

・入手しやすさ

バターと言えば有塩バターが主流になっています。そのため広く販売されているのは有塩バターです。

・価格

有塩バターの方が一般的であることもあり、無塩バターよりも価格は安くなっています。

3.お菓子作りに無塩バターが向いている理由

無塩バターの方が賞味期限が短く、価格も高くなりますが、お菓子作りには無塩バターが多く使われています。

これは味に違いによるものです。無塩バターの代わりに有塩バターを使っても、お菓子が膨らまないなどの問題になることはありません。しかし有塩バターには塩分が多いため、レシピ通りに入れるとどうしても塩味が強くなってしまいます。特に塩を入れるレシピの場合は、味が大きく変わってしまうことが少なくありません。

有塩バターを使った分だけ塩を減らすということは難しく、結果おいしく出来上がらないということになってしまいます。そのため最初はレシピ通り無塩バターを使うのがおすすめです。

4.バターとマーガリンの違い

・バター

バターは乳脂肪から作るため、味には独特のコクがあり、濃厚です。香りにも豊かな深みがあり、お菓子の風味を良くしてくれます。その他にも素材のサクサク感を出したり、保存性を高める役割もしてくれます。

・マーガリン

植物性脂肪を使用したマーガリンは、もともとバターの代替品として作られたものです。バターに比べ味はあっさりしていており、香りは香料でつけられているため、焦がしてしまうと油っぽいにおいがして、冷めた時にも油臭さが出やすいという特徴があります。マーガリンがお菓子作りに不向きといわれているのは、これが理由です。

《べジスイーツソムリエ資格の口コミ》

ベジスイーツソムリエは、ベジスイーツに関する基本的な知識、野菜の栄養素、ベジスイーツに使用する食材、作るポイントなどの知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・今までベジスイーツを買って食べていましたが、資格を取ってからは自分で選んだ野菜を組み合わせて作って楽しんでいます。

・普通のスイーツをやめて、手作りのベジスイーツに変えたら太りにくくなりました。

・体に良い野菜を使ったお菓子を、自分で作って子供に食べさせられるようになったことがうれしいです。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com