日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

自家製ティーバッグの作り方《ハーブティーインストラクター資格の口コミ》

ハーブティーを楽しむ方法にはドライハーブやフレッシュハーブ、そして暑い時期にサッパリ飲めるアイスハーブティーがあります。他にも家庭でオリジナルのティーバッグを作って気軽に楽しむという方法もあるんですよ。

1.好きなドライハーブを選ぶ

オリジナルのティバッグを作る時はドライハーブがおすすめです。単品でも組み合わせでも構いません。好きなハーブを選びましょう。

2.ハーブを詰める

市販されているお茶パックにハーブを入れます。その量はティースプーンに軽く1杯程度が目安です。

3.お湯を注いでふたをして蒸らす

そしてティーバッグでハーブティーを淹れる時は、カップにお湯を注ぐだけ。蒸らす場合は必ずふたをするようにしてハーブの種類に応じ、3~5分程度蒸らします。ティーポットに比べると、ハーブの量が少ないので、蒸らす時間も短くて済みます。後始末もティーバッグを捨てるだけなので簡単です。

4.保存するときの注意点

ティーバッグを保存するときは、密閉できる容器に保管します。直射日光や高温多湿を避け、扉のついた棚や冷蔵庫に入れるのがおすすめです。そうすることでティーバッグに入れたドライハーブを長期保存できます。

《ハーブティーインストラクター資格の口コミ》

ハーブインストラクターは、ハーブを生活に活かし、豊かな生活を促進させる知識・技術を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・以前からアロマオイルやハーブティーなど、ハーブを取り入れた生活をしてきました。資格取得でオリジナルのハーブティーを作れるようになっただけでなく、コスメを作るなどの知識も身についたので、今ではオリジナルの作品を販売しています。

・ハーブが持ついろいろな効能を知り、さっそく実践しています。

・なんとなく体調のすぐれない日が続いていました。でもこの資格で身につけた知識で自分に合うハーブティーを飲んで気分が良くなったので、デトックス効果を得ていると思います。今は料理にもハーブを入れて楽しんでいます。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com