日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

カクテルをおいしくする副材料《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルを作る時にはカクテルベースの他にも、さまざまな材料を使用します。ここではカクテルによく使用される副材料についてご紹介します。

1.フルーツジュース

カクテルを作る時によく使われるのがフルーツジュースです。お酒にフルーツジュースを合わせると、さわやかで飲みやすいカクテルになります。同じカクテルベースでも、合わせるフルーツジュースの種類によって味わいはもちろん、ジュースの色がそのまま出るカクテルなら見た目も違うので、印象が大きく変わります。

2.果物

カクテルでは果物の果肉をそのまま入れたり、グラスの縁に掛けるなどしてフレッシュさを演出します。また新鮮な果物の他にも砂糖漬けのものを使ったり、つまようじに挿して飾り付けにするなど、使い方のバリエーションは豊富です。

3.牛乳

カクテルでは牛乳やクリームを使ったレシピが多数存在します。中でも最も有名なのが、コーヒーリキュールと牛乳を使ったカルーアミルクで、アルコールに弱い人でも飲みやすいカクテルです。

尚、カクテルに使う牛乳は、低脂肪のものより濃厚でリッチなタイプがおすすめです。

4.炭酸飲料

ジュース同様に炭酸飲料もカクテル作りには欠かせません。

味も香りもないソーダ、樹皮のエキスが入ったトニックウォーター、ジンジャーエールやコーラなど、それぞれ同じベースを使っても違うカクテルができるので初心者におすすめです。

5.シロップ・砂糖・塩など

カクテルの中には調味料を使うものもあります。

甘みを加えたいならシロップや砂糖、ザラメ。香りがほしいときにはミントやナツメグなどのハーブやスパイス。また辛味がほしいときにはタバスコが使われることもあります。

そしてカクテルグラスの縁に塩が付けられることもあります。

6.氷

カクテルの主役と言えばベースになるお酒やジュースと考えがちですが、忘れてはならないのが氷の存在です。

カクテルに使用する氷は、アイスピックを使って大きな氷の塊から切り出したクラックドアイスや、更に粒状に細かくしたクラッシュドアイス、かき氷のようなシェイプドアイスなど、さまざまなタイプがあり、カクテルの種類によって使い分けられます。

またシャーベット状のアイスを使うカクテルも人気があります。

《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルソムリエは数々のカクテルの種類の基本やレシピ、ベースのリキュールの種類の他、道具の使い方やカクテルに合わせたグラスの選び方などの幅広い知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミを見てみましょう。

・いろいろなカクテルの特徴を覚えたので、バーやパブで以前より気軽に注文できるようになりました。

・その日の気分に合わせて、飲みたいカクテルを自分で作れるのがうれしいですね。

・シェイカーを振るばかりがカクテル作りではないんですね。気軽に作れるようになりました。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com