日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

便秘解消のスムージーのポイントは?《スムージーソムリエ資格の口コミ》

スムージーは食物繊維豊富で、加熱・加工をしないため腸内環境を整える酵素が摂れるため、便秘解消に効果的な飲み物です。では便秘解消を目的とするスムージーを作るときのポイントは何なのでしょうか?

1.食材を丸ごと入れる

便秘解消のためのスムージーを作るなら、野菜でも果物でも丸ごと使いましょう。

通常の調理なら、口当たりを良くするために種や皮を取り除きますが、実はこの種や皮に食物繊維が豊富に含まれているのです。

パワーの強いミキサーを使えば、食材丸ごと使ってもなめらかな仕上がりとなります。

2.水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。これらはどちらも大切なものですが、ポイントはそのバランスです。特に不溶性食物繊維は摂り過ぎると、逆に便秘になってしまうことがあります。

そのためこの二つはバランスを考えて摂ることが必要です。

3.乳酸菌をプラスする作り方も

便秘解消のスムージーには、乳酸菌をプラスするという方法もあります。

腸内にはさまざまな菌が生息していますが、その中でも善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて便秘になってしまうということも少なくありません。この善玉菌にあたるのが乳酸菌です。乳酸菌は食物繊維などをエサとして増殖し、腸内のバランスを正常な状態に保ってくれます。

そのためスムージーに乳酸菌を含むヨーグルトなどを入れると、一層の効果が期待できます。

4.有効とされるのは弛緩性便秘と直腸性便秘

便秘の最も多いタイプの便秘は、機能性便秘と呼ばれるもので生活習慣やストレス、加齢などから起こります。更に機能性便秘は「弛緩性便秘(大腸の運動低下)」「直腸性便秘(直腸に便が停滞)」「痙攣性便秘(大腸の過緊張)」に分けられます。

スムージーによって便秘を解消できるのは、「弛緩性便秘」と「直腸性便秘」のみです。痙攣性便秘は自律神経の乱れが原因となって起こるものなので、スムージーで食物繊維を摂っても便秘は良くなるどころか、摂り過ぎるとお腹を下す可能性があるため注意が必要です。

《スムージーソムリエ資格の口コミ》

またスムージーには野菜や果物には食物繊維など、豊富な栄養が含まれているため健康志向の人にもおすすめです。

スムージーソムリエの資格にはどんな口コミがあるのか、ここでご紹介しましょう。

・子供にもっと果物を食べさせたくてスムージーを試してみました。栄養のことをもっと知りたくて取ったら、嫌いな野菜も摂れるようになって喜んでいます。

・ずっと便秘に悩んでいて肌も荒れ放題。そこでスムージーを効果的に飲んでみたいと思い、資格を取得。その過程でいろいろな知識を得て資格を取るころには便秘が改善されていました。

・市販のスムージーを飲んでいたが甘味料が気になり自分で作るようになりました。資格取得でレシピも豊富になったので取ってよかったと思います。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com