日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

お菓子のクリーム4つの種類《カップケーキソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220125181338j:plain

カップケーキなど手作りの洋菓子を作る時には、クリームの種類も覚えておきたいですよね。

ここでは用途や成分の違いがある、4つのクリームのタイプについてご紹介します。

1.カスタードクリーム

カスタードクリームは、卵と牛乳、砂糖を混ぜて作ったクリームです。

濃厚な味わいがあり、いろいろなお菓子に使用されています。特徴は卵を使っているために黄色っぽい色であること。

装飾よりも、生地の中に入れて味わうために使われることが多いクリームです。

2.生クリーム

生クリームは動物性脂肪(生乳)を主な原料としたクリームです。他の原料が入っているクリームは、厳密には生クリームとは言えません。

生クリームは、生乳のコクが感じられ味わいが深いのは特徴です。そのためお菓子の材料としても人気があります。

3.ホイップクリーム

ホイップクリームは動物性脂肪に加え、植物性脂肪も使われています。また植物性脂肪のみで作ったものもホイップクリームと呼ぶことがあります。

ただ一般的なイメージでは、生クリームとホイップクリームは同じものととらえられていることが多いようです。

4.バタークリーム

バタークリームは、生乳から脂肪分だけを分離して作ったものです。そこに更に砂糖や牛乳を加えて味を調整します。作り方によって、味わいが変化しやすいのが特徴と言えるでしょう。

イタリアンメレンゲタイプ、パータボンブタイプ、アングレーズタイプなど、さまざまな種類があります。

《カップケーキソムリエ資格の口コミ》

カップケーキソムリエは、カップケーキやマフィンに関する知識、技能を有していることが証明される資格です。

 

ここでカップケーキソムリエの資格を持つ人の口コミをご覧ください。

・ハロウィンやクリスマスの時に、子供といっしょにイベントに合わせカップケーキを作るのが楽しみです。

・食物アレルギーがある、家族にも作ってあげられるようになったのがうれしいです。

・お店にはないオリジナルのカップケーキができるようになりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com