日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

ハーブでデトックスする方法とは?《ハーブインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220120192328j:plain

ハーブティーを飲みながらデトックス効果が得られることをご存じですか?ハーブティーを飲むだけで、体調を整えられたりダイエットにつながるならぜひ試してみたいですよね。

ここではハーブティーを使ったデトックスの方法と、おすすめのハーブについてご紹介します。

1.ハーブデトックスの方法

① 温かいハーブティーを飲む

温かいハーブティーには体を温める効果があるので、デトックス効果をより高められます。

その際のハーブはオーガニックがおすすめ。

それはオーガニック以外のハーブだと、体にとって不要なものが含まれている可能性があるからです。

② プチ断食を合わせて行う

プチ断食の期間は1~3日程度です。このプチ断食とハーブデトックスを併せて行うことで、よりデトックス効果を感じられます。

ただし体調の良い時を見計らって試してみましょう。

2.ハーブデトックスにおすすめのハーブは?

① エルダーフラワー

・効果:利尿作用・発汗作用・殺菌効果

風邪などの感染症や美肌にも効果があるとされています。デトックスに美容の効果をプラスしたい人におすすめです。

② ハイビスカス

・効果:便秘解消・利尿作用

ビタミンも含んでいるため、美容を目的とする人にもおすすめ。

③ ダンデライオン(タンポポ)

・効果:利尿作用・便秘解消・肝臓の働きを高める

高いデトックス効果とともに、脂肪を分解する効果も期待できます。ハーブデトックスにおいて万能のハーブと呼ばれているハーブです。

④ セージ

効果:血液の循環を良くする・抗ウィルス作用

デトックス効果をより高めてくれるハーブです。

《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブとは抗菌作用があるもの、いい香りがするものなど人間の役に立つ要素をもつ植物のことです。

歴史は古く古代メソポタミア文明や古代エジプト文明のころには、すでに治療薬などとして用いられていました。

現在では医薬品の補助的な役割であったり、料理のスパイス、ハーブティーなどとして使われることが多いです。

 

このようなハーブを活かすハーブインストラクターの資格には、次のような口コミがあります。

・ハーブティーが好きでこれまではティーパックで飲んでいましたが、資格を取った今は自分でブレンドして楽しんでます。

・ハーブにこれほど種類と使い方があるとは…資格を取らなければずっと知らずにいたかもしれません。生活にとっても役立っているので取ってよかったと思っています。

・お店でハーブティーなどハーブを使ったメニューを取り入れたくて取得しました。資格もあるので、お客様に効果などをアドバイスしています。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com