日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

簡単おいしいマクロビレシピ《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220102190019j:plain

マクロビオティック料理は食べるだけで自然に心と体を元気にしてくれます。難しいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、絶対に守らなければならないルールがあるわけではないので、できる範囲で少しずつとりいれていけばOKです。

ここでは簡単でおいしいマクロビのレシピをご紹介します。

1.きんぴらごぼう

マクロビではよく作られる料理です。

ごぼうとにんじんは細切りにします。レンコンも入れる場合は、薄い小口切りにしておきましょう。

ごま油を熱し、ごぼう、にんじんとレンコンの順に炒めます。材料が浸るぐらいの水を入れ、ふたをしてゆっくり煮込みます。

煮えたら醤油をたらして汁けがなくなるまで熱します。

2.麻婆豆腐

肉を使用しなければ麻婆豆腐も作れます。

長ネギ、ショウガ、ニンニク、鷹の爪をみじん切りにしておきます。

フライパンにごま油を熱し、それぞれを炒めます。ここで醤油、みりん、みそを絡め、さいの目に切った豆腐を入れれば出来上がりです。

3.油炒めの味噌汁

ごぼうやにんじんなどの根菜類をごま油で炒め、全体に油が回ったら、だし汁を注いで柔らかくなるまで煮込みましょう。煮えたら火を弱め、みそを溶き入れて完成です。

サッパリした味わいになりがちな汁物も、具を油で炒めることで濃厚な味になります。

《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックマイスターは、マクロビの基本知識、実践時の注意点やポイント、具体的な実践的知識を身につけた人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・マクロビを知ることで自然にバランスの取れた食事が摂れるようになりました。

・花粉症やアレルギーが少しずつ改善しています。

・四季折々の旬のものを摂る大切さを感じられるようになりました。

・マクロビの主食である玄米が苦手でしたが、マクロビの良さを理解した後、白米との割合を少しずつ変えることで食べられるようになりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com