日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

乾物ソムリエ資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210830191541j:plain

1.乾物ソムリエ資格の口コミ

乾物とは、長期保存を目的として、野菜や果物、魚などを乾燥させ、水分を抜いた食品のことです。乾物が長期間保存できるのは水分を抜くことで、雑菌の繁殖を防げるためです。

もともとは生活の知恵として生まれた乾物ですが、現在では乾燥させて製造することにより得られる栄養素に注目が集まっています。

 

乾物ソムリエは、乾物の基礎知識や歴史、切り干し大根や干しシイタケ、寒天などの乾物の種類、栄養素やそこから得られる健康効果や美容効果、適切な保存方法、戻し方と戻し率、賞味期限などについての知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここで乾物ソムリエの資格を持つ人の口コミをご紹介しましょう。

・乾物の基礎的な知識や歴史、そして栄養やその効果についての知識も身につき、食品販売での仕事に役立つことばかりでした。

・健康にいい乾物のレシピは作り置きもできるので、とても重宝します。

・乾物を使って作れるものは惣菜だけかと思っていたら、スイーツまでできるなんて…しかも美容にも効果があるので積極的に食べてます。

・いろいろな乾物の利用法を使って、活かし方を工夫するようになりました。

2.乾物ソムリエ資格の評判

ひと口に乾物といっても、野菜や果物、魚介類、海藻、きのこなど、その種類は大変豊富です。時代の変化により、姿を消した乾物もありますが、冷蔵や冷凍の技術が発達した現代でも食卓を豊かにしてくれるうえ、健康効果もあります。

乾物ソムリエは、昔の人の生活の知恵から生まれた栄養豊富な乾物を、現代の日々の食に活かせる知識が得られる資格だとして評判のいい資格です。

3.乾物ソムリエ資格の評価

乾物に関する知識は、食品関連や調理関係の仕事、乾物の専門家として講師活動など、仕事にも役に立ちます。

乾物ソムリエは、家庭料理だけでなく、仕事の中でスキルをもつ証明となる資格だと評価されています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com