日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

和菓子ソムリエ資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210826131306j:plain

1.和菓子ソムリエ資格の口コミ

日本の伝統的なお菓子として、またヘルシーな健康食品として、近年海外や若い人にも人気がある和菓子。この和菓子という言葉は、明治時代に欧米から輸入された洋菓子に対して生まれました。

また日本で古くから親しまれてきた茶道のひとつの要素として、現在でも用いられています。

 

和菓子ソムリエは、和菓子の種類やそれを作る道具、材料など、和菓子に関するあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ではここで和菓子ソムリエの資格を持つ人の口コミをご紹介します。

・自然由来の食材を使っている和菓子のことがよくわかり、子供たちにも安心して食べさせられます。

・和菓子の素晴らしさがよくわかって、和菓子職人を目指したいと思うようになりました。

・身体に良くておいしい和菓子のファンになって、洋菓子はあまり買わなくなっていました。

・夏には冷たい麦茶と、冬には熱い煎茶と合う四季折々に合わせた和菓子が大好きです。

・和菓子の歴史や文化についても詳しくなれ、日本の伝統を感じました。

・来店されるお客様の高齢化で洋菓子に加えて和菓子も販売することになり、資格で得た知識で対応できて助かってます。

2.和菓子ソムリエ資格の評判

洋菓子と和菓子では伝来はもとより、材料についても大きな違いがあります。甘みが強い洋菓子で使われるのが油脂や香辛料、乳製品であるのに対し、和菓子は砂糖や小豆・大豆などの豆類、そして米などの穀類を使います。

和菓子ソムリエは、日本の伝統のお菓子の良さがわかるようになると評判のいい資格です。

3.和菓子ソムリエ資格の評価

和菓子の専門知識があると、和菓子製造業で和菓子や和風スイーツの新商品のアイディアを提案できたり、和菓子販売業で商品に関する丁寧な説明ができるなどの仕事に活かせます。

和菓子ソムリエはお菓子として食べるためだけではなく、仕事にも活かせる知識が得られることが評価の高い資格です。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com