日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

試してみて!ビアカクテル~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本安全食料料理協会では「カクテルソムリエ」の資格も取れます。

 

カクテルとは「お酒+何かの飲み物」です。

 

最近ではノンアルコールカクテルなんて言うのもあるので、広い意味で言えば「ミックスジュース」といえなくもないですよね。

 

そんなカクテルはいろんな人が独自のカクテルを作ったりするので、そのレシピは無限大です。

 

そういう意味ではビールのカクテル「ビアカクテル」は、もはや定番と言えなくもないかも知れません。

 

お家でも気軽にできちゃうビアカクテル。

 

今晩いかがですか?

 

1.シャンディガフ

ビアカクテルのド定番と言えばまずコレ。

 

ビールとジンジャエールを1:1で混ぜるだけ。

 

ビールは苦いからキライという方でもこれならイケルかも!

 

2.パナシェ

フランス語の「混ぜ合わせた」を意味する言葉が由来では?といわれています。

 

ビールとレモネードを1:1で。

 

口当たりの良さがたまりません!

 

3.ダブルカルチャード

SNSでその美味しさが広まったというこのカクテル。

 

ビールとカルピスを、5~6:1にしてミックスします。

 

ビールの種類を変えるとまた違った味わいが生まれます。

 

4.カシスビア

女性に人気のカシスリキュールとビールを合わせて飲んでみて!

 

ビール:カシス=4:1です。

 

5.ブラックベルベット

ブラックは黒ビールのこと。

 

シャンパンと黒ビールを1:1で。

 

実はヨーロッパでは19世紀から飲まれている伝統的なカクテルです。

 

6.エッグビール

タマゴ1個とガムシロップ1個(量は好みで)を、グラスに入れてよくかき混ぜます。

 

そこへビール350mlを注いで飲みましょう!

 

ビールの刺激がまろやかになります。

 

お家でも簡単にできるビアカクテル。試してみませんか?

 

日本安全食料料理協会にはお酒を始め、ドリンクの資格もたくさんあります。ぜひアクセスしてみてくださいね!