日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-06-19から1日間の記事一覧

健康に!美容に!静岡茶の種類10種を知ろう【後半】

ここでは日本安全食料料理協会の「日本茶セレクター」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。 静岡茶の種類をご紹介しています。 6.抹茶 前回説明した「てん茶」を、石臼か微粉砕機で引いたものが抹茶です。 茶道ではもちろん、飲み物やアイスクリームな…

健康に!美容に!静岡茶の種類10種を知ろう【前半】

日本一のお茶の生産地といえば 静岡県! てことは誰でも知ってますよね。 では日本一になったのはいつか知ってますか? それは明治維新のころのことです。 徳川藩士などが牧之原台地を開墾したことによります。 そして現在では全国約4割もの生産量となりま…

ワイン好きなら知っておきたい!味を左右する「テロワール」って?

あなたは「テロワール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ワインの原料であるブドウは、どんな場所で植えられていたかで味がはっきりわかる植物だといわれています。 特にブルゴーニュ地方では、ブドウ畑がほんの数メートル離れただけでワインの味…